North-Rail-Fanciers 旭川電軌 MPノンステ形態観察

旭川電軌 MPノンステ形態観察

1997年に10台導入.2014年まで延べ63台が導入された旭川電気軌道のエアロスターノンステップ(登場時は「ノーステップ」).
その個体差を見ていこうと思います.

KC-MP747M

最初期車は1997年に導入.以後,2000年まで延べ39台が導入されたグループです.

旭川電軌 MPノンステ形態観察01

旭川22か111-30

1997年春に一挙10台が導入された最初期グループ(97年車)です.
積雪地では初となる本格導入とあり,注目されたとも聞きます.
両扉共にグライドスライド,そして側窓も逆T字となっていますが,この仕様は最初期グループのみの独特なものです.
ちなみに,行先表示器は巻取式からLED式へと交換されています.


旭川電軌 MPノンステ形態観察02

旭川22か11-34

97年車のリア.
リアに補助テール類が無い「すっきり」した外観となっているのもこのグループのみの存在です.
窓下のランプが補助,バンパー上のランプがメインとなっているらしいので,ここでもそのように扱おうと思います.
ちなみに,バンパー内の灯具がストップランプのみとなっているのも,旭川の事業者の特徴だそうです.


旭川電軌 MPノンステ形態観察03

旭川22か12-23

98年車からは側窓が全固定化されました.中扉は引き続きグライドスライドです.
後に他メーカー車でも採用された,複層全固定窓の先駆けグループでもあります.
元々は窓下に行先表示器が設置されていましたが,視認性の問題で窓内上部へ移設.その後,LED化されています.
腰板部の取り付け跡が目を引きますね.


旭川電軌 MPノンステ形態観察04

旭川22か12-24

同じくリア.
今回から補助テールが付き,お馴染みの姿となっています.


旭川電軌 MPノンステ形態観察05

旭川22か13-18

続いて99年車.
このグループから中扉が引戸になりました.これが電軌MPノンステの完成形.
行先表示器は,導入当初より窓内上部です.その後LED化されています.
次の00年車も同じ仕様で導入されています.


KL-MP37JM

2002年からはKL-MP系が導入されています.
2004年までの間に16台が導入されました.

旭川電軌 MPノンステ形態観察06

旭川200か220

KL-MP37系となって最初のグループである02年車.
基本的な仕様はそれまでの導入車と変わりません.
マイナーチェンジに合わせ,冷房装置も変更されており,KC-MP系とはこの部分で判別可能です.
ちなみに,MP系で初めて側面行先表示器に大型のものが採用されたのはこのグループです.


旭川電軌 MPノンステ形態観察07

旭川200か229

少し時期がずれての導入となった02年車ですが,側面行先表示器は従来の小型のものが採用されています.
あまり見かけない形態です.


旭川電軌 MPノンステ形態観察08

旭川200か389

04年前期車です.(03年車は1台のみ在籍)
このグループから,前面行先表示器横に車椅子マークが付くようになりました.


旭川電軌 MPノンステ形態観察09

旭川200か437

こちら04年後期車です.
国交省ノンステ標準仕様ステッカーが貼られています.


QKG-MP37FM

旭川電軌 MPノンステ形態観察10

旭川230あ2002

時は流れ2013年.久々の導入は北海道初導入となるワンステベースノンステでした.
側窓こそ,一般的な逆Tタイプへと変わってしまいましたが,中扉や座席等に「電軌らしさ」が残っています.
中扉に採光窓が取り付けられたものは,他車では存在しないのではないでしょうか.


旭川電軌 MPノンステ形態観察11

旭川230あ2001

リアはこんな感じ.
補助テールがストップランプのみになりました.
バンパー内灯具も無くなり,すっきりした印象となっています.


QKG-MP38FM

旭川電軌 MPノンステ形態観察12

旭川230あ2008

さらに翌年.MP系のマイナーチェンジが実施され,フェイスリフトが一新され,型式もMP38系へと変更されます.
そんなMP38系ですが,2014年に6台導入.しかも,全車が復刻塗装車です.
2004号車のみ,旧旭川バスの塗装となったほかは,現行ツーステップ車に採用されている,赤白ストラップ塗装となっています.
仕様に関しては,前年車から大きく変更はされず,中扉の採光窓も取り付けられています.


旭川電軌 MPノンステ形態観察13

旭川230あ2009

リアはMC前から全くと言っていいほど変わっておらず,この角度からでは塗装と登録番号以外での判別は難しいですね.
冷房の取付位置が前寄りに変更されているのがポイントでしょうか.


旭川電軌 MPノンステ形態観察14

旭川230い2012

翌年(2015年)からは,a.bus色での導入が続きます.
塗装以外に特に仕様が変わった点は無いようです.


旭川電軌 MPノンステ形態観察15

旭川230い2015

2016年車からは,車椅子マークに加え,ベビーカーマークが付くようになりました.